読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・おんがくの時間

様々なジャンルの音楽にあーだこーだ言うブログ。

中高生必見!聴いてると一目置かれる洋楽3選

コラム

 

f:id:hyena0615:20161127133311g:plain

 

中学2年生、それは神聖な時期である。人によっては右腕に呪いがかかり、また人によっては新たな人格を授かることもある。俗にいう厨二病というやつだ。

 

加えて、この時期は音楽の面でも大きな成長を遂げると、僕は考える。

今までは何気なくテレビや街のスピーカーや親の車のカーステレオから聞こえてくる音楽を、受動的に聴いていただけだったのが、他人との差異を気にし始め「こんな音楽を聴いているのは俺だけだ」「俺ってカッコイイ…」

なんて思い始めるわけである。

 

 

そして、その時に彼らが行きつく先の7割は洋楽である。考えられる理由としては

 

  • 英語自体がカッコイイ
  • 高確率でイケメン
  • J-POPにない音楽センス

 

人によっては日本のロックに行きつく可能性もあるが、やはり圧倒的に洋楽の力は強い。

 

しかし…

 

日本中の中学二年生がこうも洋楽に群がると、そのコミュニティ内でも差異をつけないと、カッコつけられくなってきてしまう。GREEN DAYだったりLinkin Parkだったり聴いててもダメなのである。

 

そこで!今回は「これを聴いてたらみんなから一目置かれる」洋楽のバンドを紹介しよう。中高生よ、同級生に差をつけろ!!

 

 

Arctic Monkeys

 

www.youtube.com

 

 

どうでしょうか、この脳内麻薬ドクドクのPVとキレッキレのギター。UK出身の通称アクモンは2002年に結成。2006年に発売した1stアルバム『Whatever People Say I Am, That's What I'm Not』は、当時の英国アルバム最速売上を更新したモンスターバンドである。

 

現在では、粗削りだった容姿も音楽も変貌を遂げ、大人な重厚なサウンドを出すバンドへと成長しました。こんなん中学生とか聴いてたらぶったまげますね。フロントマン、アレックス・ターナーを真似して昔懐かしのリーゼントにしてみるのはいかが?

 

 

Kula Shaker

 

www.youtube.com

 

なんだこの金髪イケメンは。それに、このノリやすいメロディ、口ずさみたくなるようなサビ。このバンド、この楽曲はギターポップ感満載だが、バンド全体でみるとサイケデリック感満載の印象を受ける。中高生にはこの楽曲を入り口にしてほしい。

 

補足だが、なんとつい最近中高生に人気ありまくり(?)のNMB48薮下柊さんが単独取材をした模様。こんなかわいい女の子が聴いてる音楽、聞くしかないでしょう。

 

f:id:hyena0615:20161127131438j:plain

 

 

King Crimson

 

f:id:hyena0615:20161127131627j:plain

 

友「お前どんな音楽聴いてるの?」

僕「(アルバムジャケットチラー)」

友「えぇ…」

 

 

とりあえずipodに入れておくだけでインパクト間違いなしです。

バンド自体はプログレッシブ・ロックの界隈では重鎮であり、お父さんに名前を出せば大体は知ってるような有名なバンドなのである。でも正直、このジャケットの衝撃度のみ推してます。

 

まとめ

 

みなさんもこれらさえ押さえておけば、同級生から「あいつすげえ(ヤベェ)」と思われること間違いなしです。ぜひ気になったら他の曲もディグってみてね!

f:id:hyena0615:20161127133311g:plain