読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・おんがくの時間

様々なジャンルの音楽にあーだこーだ言うブログ。

sumikaの新譜『SALLY e.p』、音楽の幸せが詰まってる

 

 

12月の初旬も終わりを迎えようとしています。コタツから抜け出せなくなってきた私です。そんな私が、今日なんとか頑張ってコタツから抜け出して向かった場所があります。それは…タワーレコード!!

 

まあ、実は友人に代わりに行ってもらったので上のエピソードはウソなのですが(笑)、そこまでしてもタワレコに行きたい理由があったということが伝われば良いのです。そう、今日は僕の大好きなバンドの新譜のフラゲ日。そのバンドとは…

 

sumika

 

f:id:hyena0615:20161207001817j:plain

 

 

このバンドについての記事はいつか書こうとは思っていたのですが、書きたいことがありすぎてまとまらなそうなので、先に新譜の感想でも書いてみよう、と思い立ちました。早速購入し、全曲通して何度か聞いてみました。

 

簡単ではありますが、1曲ずつ曲の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

1.MAGIC

 

この新譜のリードトラックともいうべき曲でしょう。MVもあるのでぜひ見てみてね!

少し前に出ている「Lovers」と若干雰囲気が似ているかな?というイメージですが、最近のsumika節爆発の最高ハッピーソングだと思います。聴いているうちにいつの間にか体が踊りだしてしまうような曲調。サビなんてパーティに来たのか!?というくらい豪華ですね。普通にサビのメロディが大好きです。ヘビロテ決定!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

2.坂道、白を告げて

 

最近数曲のうち1曲はギターの黒田さんによる作曲のものがある気がします。この曲もそんな中の一つ。総じて私は黒田さん作曲の曲は大好きなのですが、今回は今まで一番好きかも…?

 

なんといっても、ギターのリフが独特でかっこいいんです。まるでギターが歌っているかのような部分が曲中のあちこちに出てきます。良い意味で主張が激しい(笑)。あと、個人的にはAメロのドラムのリズムが好きです。スネアのあのリズムは真似したいなと思いました!ちょっとサビで電子音がうるさいけど、そんなの気にならないくらいには良い曲です!ヘビロテ決定。

 

 

 

 

3.まいった

 

この曲は是非、CDを買って歌詞カードを読みながら聴いてもらいたい。こんな時期に別れたあなた、この曲を聴いたら泣いてしまうかもしれません…。それくらいには切ない歌詞です。

 

こういう曲調のときのボーカル片岡さんの声というのはやけに優しいんです。寄り添いながら歌ってくれているような、そんな感覚(男の私が言うのはなんか気持ち悪いけど)。歌詞もそう、とはいえこんな体験したことねーけどな!!でも、思わず聴いて「まいった」となってしまうような曲だということは確かです。ヘビロテ確定。

 

 

 

 

4.オレンジ

 

www.youtube.com

 

彼らの曲がお茶の間に知れ渡るようになったのは、おそらくこのユニクロのCMであり、その時に流れていたこの「オレンジ」は、sumikaを知らない人でも聞き覚えがあるのでは?

 

こんなあったかい家庭を持ちたい(謎)。そして、こんなにも暖炉をつけた暖かい部屋が似合う曲はない。このsumikaというバンド自体が家族を表しているようなもので、人と人の掛け合いで生まれる暖かさ、楽しさを音楽で体現しているんだなと実感するような曲でした。何度でも聞きたい曲だなあ。ヘビロテ確定!

 

 

 

 

5.Tactics

 

こちらは、最近復活を果たした伝説のロックバンドTHE YELLOW MONKEYの名曲をカバーした曲ですが、まあ多分どちらのバンドも知ってる人からすれば「sumikaがイエモン??」とクエスチョンマークを頭に浮かべることと思います。俺もそうでしたw

 

聴いてみたら「あ~やっぱり」(笑)。完全にsumikaの曲になってましたね、まあこれはこれで好きですけど、イエモンも好きな僕としては完全に別な曲として捉えたほうがいいのかな?と思いますね。でも、曲自体は好きなのでヘビロテ確定。

 

 

要するに

 

まとめちゃえば、全曲ヘビロテ確定です。

この5曲聴いただけでもなんだかわくわくうきうきしてしまうような、音楽ってこんなに素敵で楽しいんだということを教えてくれるハッピーな1枚となっています。

本日が発売日となるこの「SALLY e.p」、ぜひお求めください!!

 

あ、もう少ししたらsumikaに関しての記事をちゃんと書こうと思います。皆さんもこの一枚を入り口にもっとsumikaを知ってくださいね!最高のバンドです。

 

追記:ちなみに私、今度sumikaのライブ行きます。ライブハウスで会おうぜ!!(白目)

 

 


にほんブログ村