読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・おんがくの時間

様々なジャンルの音楽にあーだこーだ言うブログ。

M-1グランプリ2016 個人的総評

お笑い

f:id:hyena0615:20161204224430j:plain

 

あれ?ブログ間違えた?大丈夫です、いつもは音楽のことについて話してるブログですよ。でも、今日は違うジャンルのことについて話させてください、誰も見てなくてもいいんです、これだけは話したい!!そう、今日12月4日は何の日だったのか?

 

M-1グランプリ2016 決勝

 

2001年から2010年まで毎年行われ、昨年復活を果たした「日本一の漫才師」を決める大会、それがM-1グランプリであります。実は私、大のお笑い好きでして、こういった賞レースに関してはほぼ欠かさず見ております。キングオブコントも幕を閉じ、そしたらもうM-1の季節です。今か今かと待ち続けてやっと今日、決勝大会がTVで生放送されました。

 

ちなみに僕は今日スカイツリーの近くで9時間くらいお菓子を売っていたので、リアルタイムで見れないことはわかってました。なので敗者復活戦と決勝大会しっかりどちらも録画予約をして家を出ました。

 

そして、ついさっきそれが見終わりました!!ここから下はネタバレになるので、まだ見ていない方はここで一度画面を消して、見終わってからまた見に来てね、お兄さんとの約束だよ!

 

ただ、これだけは言えます、今年もレベルが高かった!!

 

 

 

 

 

ということで、ここからは個人的な感想と個人的な点数を順番に書いていきたいと思います。皆さんも個人個人で好き嫌いもあるでしょうし僕と意見が違うのは当たり前なんですが、「そうそう、あれめっちゃ面白かったよな~」とか「いやいや、そのコンビが一番じゃん!」とかそういう水掛け論をしたくて僕は書いているので、どしどしコメント待ってます。音楽好きなあなた、お笑いもええもんやで(何様)。

 

 

1.アキナ 93点

 

個人的にすごく好きなコンビなんです。ソーセージの時から面白かったけど、コンビになってからは笑いの取り方が僕のツボだったので、大好きになりました。今回はトップバッターで、正直不安だったんですがそれを跳ね返すほど面白かった!子供の食べ物好き嫌いのネタかな?と思ったらめっちゃ大人びた子供wwww「バブー言うほどガキやない、くもん行くほど大人やない」が頭から離れません…これは最後の3組残るんちゃうんか!?と期待せざるを得ませんでした!!

 

 

2.カミナリ 89点

 

ダークホースと言われるだけあって、僕も知らないコンビでした。方言丸出しの喋り方で、その感じで攻めてくるのかなと思ったら勢いが凄い!!ww ツッコミがボケを引っぱたくのはよくあるけど、なんだか身長のミスマッチのインパクトも相まってか、凄く爆発力がある漫才でした!今大会一番の発見かも。でも、アキナと比べると…。多分俺のアキナ好きが少し入ってしまった。2組目だし、様子見。

 

 

3.相席スタート 86点

 

最近テレビでよく見るコンビ、どちらかというと女の人だけ(笑)。でも、合コンをネタにした漫才で、女子目線と男子目線をうまく組み合わせた面白いネタでした!あと、声がなんか可愛いのが悔しい。ツッコミの方も、上手かったなあ…今のところツッコミ勢ええ感じやん!ただ、カミナリの余韻が残ってて印象は薄めだったのかも。今後に期待大。

 

 

4.銀シャリ 95点

 

ナイツがいない今、賞レースの王道漫才は彼らに託された。特にツッコミは言葉のセンスも完璧、南キャンの山ちゃんを彷彿とさせる。ネタは最初っから最後までボケのオンパレード。「ドは〇〇~、レは…レ?」の流れはわかってても笑っちゃうwなんか最後の最後まで次のボケが待ち遠しくなっちゃうような漫才、完成度高い!!これは今のところトップですね。

 

 

5.スリムクラブ 85点

 

初登場の時の衝撃はやっぱり偉大だった。今回はそれを押しすぎなかったけど、やっぱりそれ頼みだったのかな~っていう印象。ちょい期待外れだったのが正直な感想。でも2WDとか家族のトーナメント表とか、ワードセンスは抜群だったwまあ銀シャリの後であんな変則漫才はきっついかもな~。

 

 

6.ハライチ 85点

 

どうしちゃったよ~、最近のハライチ。あの「〇〇のやーつ」を封印してしまうとどうも微妙になっちゃう。前のスリムクラブと共に、昔の印象が強すぎて、それをどうしても越えられない印象。澤部頼り過ぎるのもそろそろやばいかも。もう一皮むけてほしい…。

 

 

7.スーパーマラドーナ 92点

 

前大会でも面白かったけど、今大会も仕上げてきたなというイメージ。武智が田中を自由自在にいじりまくるだけでなく、田中の変態っぷりも相変わらず。この漫才の空気感が凄い好きなんだよな~。最後のどんでん返しも全く予想してなくてびっくりしたw 安定の評価がつけられます。

 

 

8.さらば青春の光 86点

 

やっぱり彼らはコントの時のほうが輝いてるわ。まあ最近はキングオブコントでも調子悪いけど、無冠の帝王感が否めない。「能!?」の入りはよかったんだけど、そっからぐだぐだだったな~。漫才かコントかどっちかに絞ってほしい、できればコント、いたとんの衝撃をまだ俺は忘れてない。

 

 

9.和牛 94点

 

このコンビはTHE MANZAIで初めて知って大好きになったコンビ。もともとは、というより敗者復活の時のネタもボケの水田が空気の読めない彼氏役で、ツッコミがそれにキレるけどボケはまったく動じないっていうスタンスだったけど、今回は打って変わってネタのスタイルを変えてきた。ボケが生き生きしてて、しかもそれに合わせて少し変わったツッコミもめちゃ面白くて、一番腹抱えて笑ってしまった!また敗者復活からの優勝あるんじゃない…?と期待しちゃう。

 

 

最終決戦総評

 

正直言って、最後のネタだけ見たら優勝は絶対和牛だと思った。1本目と少し似てるスタイルだったけど、さらに面白く仕上げてて残すところは残すという最高のネタ。場の盛り上がりも半端なかったし、優勝かと思ったけど、やっぱり銀シャリ強かった。若干二本目のネタの「それが語源やから!」はあんましウケてなかった気がするけど、総合的に見たら優勝は銀シャリでええのかもしれない。さっきまでちょっと納得いってなかったけど、この記事書いて少し落ち着いてきました。とか言ってるけどスーパーマラドーナもめっちゃ面白かった!少しネタ時間長く感じたけど、彼らの漫才は見てて飽きないから俺は全然苦じゃなかった。賞レースじゃなくて漫才を見たいコンビやな~。アキナの二本目見たかった…

 

 

個人的順位

 

1本目

銀シャリ 和牛 アキナ スーパーマラドーナ カミナリ 相席スタート さらば青春の光 スリムクラブ ハライチ

 

2本目

和牛 スーパーマラドーナ 銀シャリ

 

個人的にはアキナがもうちょっと評価されて欲しかったな、くらいですかね。全体的にはホント面白い大会だった。ただ、敗者復活の何組かはまじで決勝に残ったコンビと遜色なかった。ミキ、錦鯉、かまいたちらへんは来年に大期待。

 

 

まとめ

 

というわけで、2016年の優勝は銀シャリでした。和牛がもっと売れてほしい、手か来年優勝してほしい!アキナも!!という個人的願望もあるけど、来年はもっと面白い大会になることを期待してまた一年間待ちたいと思います。銀シャリ、おめでとう!!

 

 


にほんブログ村