新・おんがくの時間

様々なジャンルの音楽にあーだこーだ言うブログ。

就活なんてクソくらえ!!お祈りメールが来た時に聴きたい曲

 

 

時は平成。この元号もあと少しで変わってしまう。

今日もこの国ではいろんなニュースが飛び交い、いろんな事件が起きている。やれ北朝鮮、やれバイアグラ100ml男、やれ藤井四段

 

 

そして季節は。皆さんもエアコンを稼働させ始めたんじゃないでしょうか。連日続く平均気温30度越えで、夏バテどころか熱中症患者の方まで。これからまだ暑くなる、なんて気が遠くなりそうですね。

 

そしてこの記事を書いている7月7日は七夕ですね。織姫と彦星が天の川で1年に1度だけ出逢えるなんともロマンティックな日。今日外出していたところ、某大学が浴衣で登校することを推奨していたようで、浴衣美人を多く見かけましたよ。いやはや、私にもそんな彼女が…なんて話はどうでもいいんです。

 

 

 

 

就活ッッ!!!!いい加減にしろッッ!!!

 

 

 

あれ?お前はいつまで就職活動してるんだ?

 

 

お恥ずかしい話、まだ私就職活動が終了しておりません。色々と早い段階から頑張ってはいたものの、報われないもんですねえ…最終面接とやらまでは何度か残ってるんですが…いやはや…

 

応援コメントください。泣いて喜びます。

 

 

というわけで絶賛終活就活中な私ですが、やっぱり外出時には必ず音楽を聴く癖がついているため、面接に向かうときも集中力を高めるために「これだ!」という音楽を聴いていました。それがコチラ。

 

 

サイレントマジョリティー/欅坂46

 

www.youtube.com

 

 

 

あ、そうそう。このブログ書いてない時期に私欅坂熱が異様に高まりました。1番推してるのは志田愛佳さん。あと長濱ねるさんも。っていうか全員好きです。

 

 

この曲はホント冗談抜きで凄くテンション高まるんですよ。歌詞は「君は君らしく生きていく自由があるんだ」「大人たちに支配されるな」というように今の日本の現状、それこそ新卒採用の世界への反抗のようなものなんですが、私としては力強い意志を持って、いつも通りの自分で頑張るスイッチを入れてくれる一曲と捉えています。いやあ~、カッコいい。

 

 

ということで…

 

とまあ、こんな感じで「就活中に奮い立たせてくれるような…!」曲を紹介するのもいいんですが、今日の趣旨は違います。タイトルご覧ください。「お祈りメール」が来た時用の曲を紹介しようって言ってるんです。

 

 

 

 

就活を控える方々へ、簡単に「お祈りメール」とは何たるかを説明しましょう。

 

死亡通知書です。

 

 

 

企業が私に「コイツいらねえな、使えなさそうだし(誠に残念ながら貴方の期待には沿えませんでした…ごめんなさい!!)」とメールしてくるわけです。私はそれを何十通と頂きました。全部覚えてるぞ…

 

 

やっぱですね、そんなメールくるとメンタルがズタボロになります。1通ならまだしも、何通も送られてくると流石にね。でも、また明日も面接だ…となるとどうにか気持ちをリセットしなきゃなりません。

 

 

そんなあなた(同志)に!!

 

私と同じ立場にいる方、またはなんか気持ちが晴れずもやっとしてる方でも構いません(就活終わって飲み屋でウェイor友達と旅行に行ってる奴のみ除く)。いくつかの観点から、そんなモヤモヤした気持ちをすっきりリセットできるような曲を紹介しに参りましたよ!もう一回言うけど就活終わった奴はバイトしてなさい!!!

 

 

 

 

其の一…しょうがないしょうがない!次があるぜ!

 

www.youtube.com

 

 

こちらは1999年結成のアカペラグループRAG FAIR」の1曲”Good Good Day!"です。ちゃんとバンドサウンドもあって、そこにプラスでボイスパーカッションやアカペラ特有の気持ちよすぎるコーラスが入っております。

 

聴き初めからウキウキしちゃうでしょ?ちょっと良いことがあった時に、少し早歩きになった時くらいのテンポ。しかも洋楽っぽい遊び心も入ってたり、MVを見ればさらにハッピーになること間違いなし!だし、何だか聴いてたら「お祈りメールなんて削除削除!また明日に向けてがんばろっと!」てな感じで前向きになれる気がするんですよね~(体験談)。「晴れてても、雨が降っても、あなたがいるならGood Good Day!」てな感じで、仲間と一緒に就活乗り切りましょう~!ってことで。

 

 

 

 

 

 

其の二…あームシャクシャする!!ムカツクぜあの企業!!!あの人事マジ…

 

www.youtube.com

 

 

決してどの武器も面接会場や企業に持っていかないでください(警告)。

 

やっぱりムカツク時には激しい音楽を聴くのが一番!と考えた私は、いろんなデスコアの洋楽や、新進気鋭の国内の若手ハードコアバンド、メタルバンドを聴きましたが…原点回帰しました。やっぱりホルモンがNo.1です。

 

最近ライブ活動も復活した彼らです。亮君の痩せ具合がどうも気になりますが…健康体になったと捉えればいいでしょう笑。ホルモンはライブも一つの醍醐味ですから、ストレス発散にライブハウスに足を運ぶのも勿論アリ。

 

キャッチ―過ぎるメロディに、意味不明に見えてたまに意味深なリリックがやっぱり気持ち良い。何というか、初期衝動というか、俺の世代のロックの初期衝動ってやっぱホルモンの人多いんじゃないかな…だからこそ今聴いてほしいんです。顔はにやけてても面接官に心の中で中指立ててやりましょうよ、このロッキ〇ポ野郎!!!と。

 

 

 

 

 

 

其の三…とにかくもう、誰でもいいから私を癒して…

 

 

www.youtube.com

 

 

日本が誇る歌姫でありながら、知名度はさほど高くないのがどうも納得できない。ずーっと前から私はこのKOKIAさんの歌を推しています。特に、この「ありがとう」という曲です。

 

 

 

 

それには理由があります。私が小学6年生の時、友人でパソコンを持ってる奴がいまして。そのパソコンで見つけて動画に『「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?』ってやつがあったんですね。

私、その動画見て声出してオイオイ泣いちまったんですよ。人の家でですよ。アホらしい話ですよね。だってその前の日、ばあちゃんの命日で墓参りに行った時、母さんが泣いてるの見ちまったんですもん。あんなに強くて泣かねえ母さんが。「会いたいよ」って、墓に向かって泣いてるんですもんね。その翌日にそんな動画見ちまったもんですから、もしも自分の親が死んだらって想像して…まあ、でもそれが悪い経験だとは思ってないです。あの時一緒に泣いてくれた友人は今でも元気だろうか。

 

 

 

 

 

そんな昔話はさておき、この方の歌は私が小学6年生の時からずっと好きなんです。辛いことがあったり、哀しいことがあると絶対聴きます。だから、就活中もたまに聴きます。それこそ、お祈りメールが来たときとかね。結局こんな悪態ついてるけど、心の中ではビビりなんです。皆そうだと思います。内定をもらえた企業にも、そうでない企業にも、話聞いてくれてありがとうございました、って気持ちは持ってるはずなんです。そういうベクトルに気持ちを持ってく日もあってもいいんじゃないでしょうか。いい気分転換にもなるはずです。そのきっかけになれる曲、歌声だと思います(ちょっと歌詞的には就活とかと全く関係ないんであれなんですけど)。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

こんな湿っぽく終わるつもりなかったんですよ!でも、最後にこの曲を入れようと思ったら、いろいろと思い出しちゃって。

 

やっぱ就活ともなると、成人してるわけですし自分自身のことなんですけど、働いて金稼いでってことは将来的に親孝行になるわけじゃないですか。だから、就活のこと書いてたら親のことが頭に浮かんできちゃいまして、話が逸れてしまいました。

 

 

 

えー、この時期まで就活してる皆さん、ご苦労様です。まだまだ暑いですけど、お互い頑張りましょうね。上に挙げた三曲は参考程度に笑。でも、音楽でリフレッシュするのは良いことだと思うので、存分に活用してみてはいかがでしょうか!そんじゃまた、いつか!

 

 

 

 

 

追記:其の三で挙げていた動画、これです。ちなみにさっき見返したんですけど、見返したのが間違いでした…笑

www.youtube.com